もみじこども園

もみじこども園

先生のブログ

☆ 幼児クラス

2022.09.16

いよいよピザづくり!

おやつの前、いよいよピザづくりです。生地を伸ばして出来立てのトマトソースをぬります。「端までたくさんぬって!」注文が入ります。チーズもたっぷり乗せたら、温めたオーブンへ!はじめは何も起きません・・・・「まだかな?」子どもたちがちょっと飽きかけた頃「あれ?なんかプクプク動いているよ」チーズが溶けてピザが焼けてきます。「うわー、おいしそう!」「食べたーい」と大興奮の子どもたち。いい匂いもしてきました。アツアツのピザと一緒にクラスにもどり、さあ、おやつです。「おいしーい」「あつーい」と嬉しそうな子どもたち。おかわりもあっという間になくなってしまいました。「またピザやろう」「次は、いつ?」と充分に満喫した子どもたちでした。子どもたちのトマトへの興味を【みんなで育てて調理して食べる】という形にすることができました。こういう経験を大切にしていきたいですね。

2022.09.16

収穫したトマトでピザソース作り!

煮はじめ

混ぜながら煮込みます

煮詰まってきました

こんなに大きなお鍋です

KAGOMEから頂いたトマトケチャップ用のトマトが137個も穫れたので「ピザを作ろう」という話が持ち上がりました。トマトは、順番に赤くなっていくので赤くなった順に収穫して洗ってへたを取り冷凍保存していきました。9月15日いよいよ今日のおやつは手作りピザです。前日からピザ生地をこねて冷蔵庫で寝かしておきました。朝、こどもたちの前でトマトの皮をむき、トマトソース作りの始まりです。みじん切りにした玉ねぎをよーく炒めて、みんなの育てたトマトを入れて煮ていきます。30分ほどグツグツ煮ていると水分もとび、いい感じになってきました。

2022.09.16

トマトの苗を育てていました。

5月にKAGOMEから、トマトケチャップ用のトマトの苗を頂きました。どんなトマトができるのだろうと期待しながら、子どもたちと植えました。毎日「おおきくなあれ」と子どもたちと水をあげたりお世話をしていると・・・・すくすくと成長し、たくさんのトマトが実りました。その数、なんと137個!

2021.10.01

運動会前日です!

明日はいよいよ運動会です。どのクラスも運動会を楽しみにしています。特に年長児クラスは最後の運動会になるため、気合も十分で明日を迎える準備ができています。感染対策をしながら楽しい運動会にしたいです♪