もみじこども園

もみじこども園

先生のブログ

☆ 園長の部屋

2022.12.28

正月リースを作りました

年長組の男の子とクリスマスリースを正月リースに作りかえました。飾り付けを選び配置を考えながら作り上げました。もみじこども園のみんなが元気で1年過ごせますように・・・・。

2022.12.23

今年もクリスマスリースを作りました

今年もかき組の女の子と一緒にさつまいもの蔓を使ってクリスマスリースを作りました。どの子も一生懸命参加し、すてきなリースができあがりました。クリスマス会には、リースを目印にサンタさんが遊びに来てくれました。

2021.12.01

クリスマスリースを作りました♪

今年のカレンダーも残り1枚となりました。

年長組が育てたサツマイモのツルなどを使って、クリスマスリースの土台を作りました。大きなリースを目の前にして子どもたちはビックリ。そのリースに飾り付けができることを伝えるとはりきり始めた年長組の女の子チーム。拾ってきた松ぼっくりや山の素材をボンドでくっつけて完成させました。クリスマスの日にはサンタさんが遊びに来てくれるように園庭に飾ろうと思います。年長組の男の子チームは新年のしめ縄の飾り付けを頑張ってもらいます。その様子はまたアップしますね。

2019.03.22

いよいよ卒園式

 3月に入り卒園式までのカウントダウンが始まりました。カウントダウンの花を喜んで飾っていた子ども達でしたが10日を切ってからは「なんだかさみしい」の声が・・・今年は、卒園記念品をタイムカプセルにしました。紙粘土で子どもたち一人ひとりが装飾をし、世界で一つのタイムカプセルが完成しました。保護者の皆様の温かいお手紙など20歳になられた時にご家庭で開いてみてください。

  明日は卒園式!旅立つ子どもたちのために素敵な式にしたいですね

2019.02.08

生活発表会

明日は、いよいよ生活発表会!今年の子どもたちの様子は、

かりん組 大好きなお話「3びきのこぶた」からこぶたとおおかみのお話です。毎回ストーリーが違い明日の舞台では、どんなお話になるのか楽しみです。

くり組 「ふくろうのそめものや」舞台練習の回数が増えるたび、大きな声でセリフを楽しんでいます。

もも組 「さるかにがっせん」役になりきり自信を持ち楽しんでいます。

かき組 「アラジンと魔法のらんぷ」毎日役になりきり、次から次へとアイデアが進行中!!

  どのクラスも明日を楽しみにしています。子どもたちが楽しめるよう保護者の方も心からの応援! 拍手をお願いします。

2019.01.07

あけましておめでとうございます

平成最後のお正月! 子どもたちの素敵な笑顔からも楽しいお正月を過ごしたことがうかがえます。今年も父母の会役員をはじめ保護者の皆様のご協力のもと職員一同、子ども達と元気に楽しく過ごしたいと思います。今年もよろしくお願い致します。このお正月リースは、年長組が育てたお米のわらを利用し、希望保育中にかき組さんと一緒に今年も一年楽しく過ごせますようにと願いを込めて作りました。